たっちゃん's ぶろぐ ~ ブラリ写真帳 ~

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0220662_22262867.jpg




今日は雨が降りました。

恵みの雨、癒しの雨、心を映す雨・・・

いろんな風に言われる雨。

そんな雨がある景色を引っ張り出してみました。



f0220662_22295323.jpg




先月、雨上がりの風景。

雨の滴があるからか少しばかり受ける印象も違ったように記憶しています。



f0220662_22313920.jpg




こんな鮮やかな花もどこか優しい印象に。



f0220662_2232369.jpg




雨を受けて少しばかり荘厳な印象になる場所もあれば・・・



f0220662_22334672.jpg




雨のおかげで、また違った 緑 を見せてくれることも。

・・・こうしてみると雨もなかなか素敵なものです。

こんな一つ一つの風景に出逢えた偶然と必然に感謝しつつ・・・

今日も一日ありがとうございました。



f0220662_22382616.jpg

by tora355 | 2010-07-29 22:38 | 京都 | Comments(0)

お猿さんも毎日暑い・・・

f0220662_2355349.jpg




今日も暑い・・・・

「パパ、尻尾暑いよ。」

「ん、そうか・・・じゃあ、もうちょっとあっちの方に・・・」



f0220662_238335.jpg




そして、日陰へ・・・

・・・人もお猿さんも考えることは同じです(笑



f0220662_23101377.jpg




「明日は涼しくなるかなぁ・・・」


・・・はてさて、彼らがそんなことを考えていたかはさておいて・・・


今日も一日ありがとうございました。



f0220662_23143360.jpg

by tora355 | 2010-07-28 23:12 | | Comments(2)

白帝城

f0220662_23165852.jpg




結構以前ですが、愛知県犬山に行った時の写真が出てきました。

三国志で有名な劉備が臨終を遂げた城、白帝城の別名を持つ犬山城。

荻生徂徠が、李白の詩「早發白帝城」(早に白帝城を発す)にちなんで命名したとか・・・・



f0220662_23231155.jpg




この日は、曇り空でしたが・・・・



f0220662_2324579.jpg




反対側ではこんな青空が見えたりします。

※この後、時間を経るにつれてどんどん晴れていきました(笑


この時は結構な団体で旅をしましたが、こういうのも良いものだなぁと感じた楽しい時間でした。

今日も一日ありがとうございました。
by tora355 | 2010-07-27 23:28 | | Comments(2)

くろ谷さん

f0220662_2292261.jpg




先日、くろ谷さんの愛称で知られる、金戒光明寺にブラリと寄ってきました。

新緑がその景観に色を添えます。



f0220662_22144960.jpg




その北側には真如堂という大きなお寺もあります。

日陰が多くて、歩き疲れた時にホッコリ・・・・

西側には吉田神社もあったりします。



f0220662_22114226.jpg




そして、またくろ谷さんから帰っていく。。

・・・山門が隠れるほど、緑が絶好調です。
※ついでに日差しも絶好調です(笑

ひたすら歩き続けて良い汗をかけた時間でした。

今日も一日ありがとうございました。
by tora355 | 2010-07-26 22:20 | 洛東 | Comments(2)

燕楽

f0220662_2323966.jpg




昨夜、長い間お世話になった先輩の有志送別会がありました。

行ったお店も祇園の良い感じのお店です。




f0220662_2345121.jpg




古時計も刻々と時を刻む・・・

思えば、その先輩にお会いしてからザックリ2年。

いつも笑顔で仕事を教えてくれた先輩。

思えばしょうもない冗談にもいつも笑って応えてくださっていた・・・いや、ホントすいません(笑

そんな先輩への感謝を込めて・・・

今日も一日ありがとうございました。



f0220662_23124376.jpg

by tora355 | 2010-07-25 23:13 | 美味しいもの | Comments(0)

御手洗祭

f0220662_2141163.jpg




毎年、この時期にやっている下鴨神社のお祭り。

御手洗(みたらし)祭にやってきました。

下鴨神社境内にある御手洗池の湧き水(←これが冷たくて気持ち良い!)に

足を膝まで浸しながら奥にある蝋燭代に献灯し、無病息災を祈ります。




f0220662_2292935.jpg





靴脱いで、靴下脱いで、ズボンを膝上までずり上げて・・・・

いざ入水!!




f0220662_229311.jpg




入口足元はこんな感じで冷たさに足を慣らします。

てかこの時点で、十分気持ち良い(笑



f0220662_22263474.jpg





ちょうど大人の膝くらいまで水の高さがあって、

ちびっ子ちゃんにとってはちょうど良いプールみたいになっています。

ちびっ子ズは水着持参です(笑




f0220662_22143131.jpg




みんなそれぞれなりに楽しんでいます。



f0220662_2249771.jpg




献灯する蝋燭はこんな感じ。しっかり願掛けしてきました。

夕方以降だと見映えもするかも^^



f0220662_2255517.jpg




いろいろ興味津々で、ペタペタ走り回るちびっ子もいました。

お社前でも興味津々なご様子でした。

こういう親子やご家族を見ていると、あったかい家族なんやなぁって、

こっちも嬉しくなってきます^^




f0220662_2258417.jpg




最後はご神水を美味しく頂いて帰路につきました。

思っていた以上に心地よい時間でした。

今日も一日ありがとうございました。



f0220662_2342111.jpg

by tora355 | 2010-07-23 23:04 | 洛中 | Comments(2)

ちぃと前の写真

f0220662_2343515.jpg




色々と写真を見返しているといくつか懐かしい写真が出てきました。



f0220662_23113753.jpg




美しいお庭を映した写真もあれば・・・・・



f0220662_23123769.jpg




雨にぬれたからこその美しさを感じる花々も・・・・



f0220662_23132489.jpg




散った花ですらも、華があります。




f0220662_2314132.jpg




可愛いお客さんもカメラ目線・・・



f0220662_23151474.jpg




静かに、心穏やかに。



f0220662_2316233.jpg




視線の先にあるもの、視線に先だけではないもの。

世界を見て、あるいは見えないものを感じて、そして感じることすらできていなかったことに気づいて、

はたしてその先に人は何を視て、何を聴き、何に触れて、何に揺さぶられ、何を感じるのか・・・



f0220662_23183692.jpg




・・・はて、、いつから自分はこんなことをよく考えるようになったんだっけかな(笑



f0220662_2320576.jpg




日々の出来事、一つ一つにご縁と感謝を感じつつ、

微笑んでいられるような心を求め続けたい。そんなことを思う今日この頃でした。

今日も一日ありがとうございました。



f0220662_23224456.jpg

by tora355 | 2010-07-21 23:23 | 京都 | Comments(2)

あだしの

祇王寺の続き。

昨日ご紹介したツンデレにゃんこ先生に後ろ髪をひかれながら、近くの化野念仏寺に向かいます。


途中にある8地蔵さまにも手を合わせ・・・



f0220662_22315548.jpg




途中、真横をフワフワしていた蝶々にご挨拶し・・・



f0220662_2233424.jpg




坂道を登っていくと見えてきた化野念仏寺の入口です。



f0220662_22264533.jpg




お墓が隣接しているので、眠っている方々を起こさないよう、

そして先達の方々に畏敬の念を込めてお墓の見えない位置から一枚だけ。



f0220662_22373718.jpg




念仏寺の一角にはこんな示唆が・・・・・



f0220662_22405149.jpg




まっこと、そのとおり・・・

自らの愚かしい心と、それゆえに何かを次に活かそうとする心。

良い意味で寛容で、懐の深い人間になりたいものです。



f0220662_22442915.jpg




帰りには嵯峨野ならではの風景を横目に家路につきます。

この時期は人力車も大活躍しています(笑

みな笑顔で楽しんでいる家族連れの笑顔をみて、こちらまで暖かい気持ちになれる。

そんな素敵な時間でした。今日も一日ありがとうございました。



f0220662_22522298.jpg

by tora355 | 2010-07-20 22:57 | 洛西 | Comments(0)

夏、嵯峨野、苔、涼

今日も酷暑です・・・

暑いなぁと思いつつ、ふと尊敬する先輩がオススメしてくれていたお寺を思い出して

そこに行ってみることにしました。



そのお寺は嵯峨野にある祇王寺。

お寺近くまで来たときに、こんな美しい景色がお出迎えしてくれました。



f0220662_21153318.jpg




とても美しい景色。

涼やかな空気。

その時その瞬間にだけ出逢える世界に歓びを感じつつお寺の入口へ・・・

そこには寺の主が・・・・・



f0220662_21172257.jpg




にゃんこ先生のお待ちかねです。(笑

受付を済ませると、まるで「通って良し」と仰ってくださったかのごとく、道をあけてくれました(笑

そして中に入ると・・・・



f0220662_211857100.jpg




これこそが祇王寺というような光景がそこには広がっています。



f0220662_21222748.jpg




苔の一つ一つも美しい。。



f0220662_2125366.jpg




観る位置や角度を変えてみる。

ほんの少し、立ち位置や角度を変えてみるだけで、同じ世界もまるで違うものに見えてきます。



f0220662_21265321.jpg




そんなことを感じつつ、美しい景色と涼やかな空間につい長居してしまいます。



f0220662_21294616.jpg




そして帰り際には、またも にゃんこ先生がお待ちかねです。

はっきり言って、仁王立ちです




f0220662_21313849.jpg




帰ろうとすると デン と座り込んで毛づくろいを始めました。



f0220662_21324180.jpg




「あらなに、帰っちゃうの?」

・・・そんなツンデレ にゃんこ先生に見送られつつ、祇王寺を後にさせていただきました。

この季節ならではの美しさがここにはあります。



「また来ます」


そんな自分との約束を誓いつつ、素敵な時間と空間を後にしました。


今日も一日ありがとうございました。



f0220662_2135437.jpg

by tora355 | 2010-07-19 21:36 | 洛西 | Comments(4)

あっつ~~・・・

・・・・酷暑です・・・・(--;
いやぁ、暑い暑い・・・・

そんな暑い中、少しばかりカメラ片手に八坂神社あたりへフラフラしてみると・・・・



f0220662_2134487.jpg




こんな可愛いお客様が。。

ただ、やっぱり暑いらしく日陰で毛づくろい・・・



f0220662_21365566.jpg




そんな可愛いお客様を横目に、高台寺周辺へ。



f0220662_21384090.jpg




↑ いつみてもここからの景色はキレイで、京都っぽさみたいなものを感じられます。

メジャーなスポットもこういうところがあるから捨てたものじゃないです。




f0220662_21412056.jpg




↑ ねねの道周辺には、こんな横道も。。

奥に見えるのは・・・



f0220662_2143243.jpg




3体の可愛らしい触れ仏さまです。

右手または両手で撫でるとご利益があるとかないとか・・・・

バッチリ両手で撫でてお願いをしてきました。

無言参りと併せてご利益がありますように・・・


今日も一日ありがとうございました。
by tora355 | 2010-07-18 21:54 | 京都 | Comments(2)