たっちゃん's ぶろぐ ~ ブラリ写真帳 ~

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

杜若

f0220662_23371852.jpg




ちょっと旬を過ぎてしまいましたが、大田神社の杜若を観てきました。

ちゃんと募金もしてきましたよ。^^



f0220662_2325895.jpg




まだきれいに咲いている子は一部しかありませんでしたが、それでもその美しさと穏やかな時間・空間に、

まったりすることができました。

本当に町の片隅に佇む穏やかな神社です。



f0220662_2342046.jpg




曇りだからこその静けさや穏やかさもあります。

晴れも曇りも雨も愛せる心を持ちたいと思った時間でした。

今日も一日ありがとうございました。



f0220662_23442594.jpg

by tora355 | 2010-05-27 23:44 | 京都 | Comments(2)

南無南無・・・

今日は時間が遅くなったのでコレだけです。。

南無南無・・・・



f0220662_214513.jpg




これを撮ってからもう少しで1年経つ。。

お気に入りの写真も増えてきて楽しいものです。^^

今日も一日ありがとうございました。
by tora355 | 2010-05-26 02:15 | 京都 | Comments(2)

ひるひらひらり・・・

f0220662_2217130.jpg




ひるひらひらり・・・・

やってきたのは蝶々さんです。

びっくりするくらいタイミングよく花に吸い付いたので、横から撮らせていただきました。



f0220662_22184489.jpg




こんなタイミングが良いこともあるものかと思いつつ、しばし蝶々さんの様子を眺めていた時間でした。。

こういう時間をゆっくり過ごすのも良いものですね。

今日も一日ありがとうございました。



f0220662_22195882.jpg

by tora355 | 2010-05-24 22:20 | 京都 | Comments(0)

斎王代

f0220662_22101368.jpg




前回に引き続き葵祭の続きです。

ゆっくりと輿に乗ってやってきた斎王代さま・・・・

『斎』というのは、『潔斎して神に仕える』というような意味があったらしいです。

斎王さまは、もともと未婚の内親王だったということなのでしょう・・・



f0220662_22165680.jpg




穏やかで、それでいて凛とした表情です。

まっすぐ前を見据えるその姿は気高さみたいなものを感じます。



f0220662_22262735.jpg




随行する方々もそれぞれに役目を担っています。

皆様、お役目、本当にご苦労様でした。。。

※バックがパチンコっていうのが悲しい。。次回はもっとまともな位置を確保します。。(笑


f0220662_22273349.jpg




初めて観られた葵祭。

みやびで、京都らしい一時でした。

楽しい時間をありがとうございました。
by tora355 | 2010-05-23 22:28 | 京都 | Comments(0)

みやびなお祭り

f0220662_22212567.jpg




のっけからしかめっ面のオジサマです。(笑

いやいや、この日は日差しも強くてなかなか眩しい日だったんです。

そして、これは今まで見たくても見れなかった雅なお祭り、葵祭です。



f0220662_22242454.jpg




道行くお馬さんたちもこんなキレイな衣装を着せてもらっています。

そんな中、こんな可愛い(笑)お馬さんも・・・・



f0220662_22254788.jpg




↑ まさかこのコが出てくるとは思っていなかったので、最初は「道産子さん、、、ですよねぇ・・・?」

というくらいの感じでした(笑

一歩一歩、のっしのっしと歩いていたのが印象的で、一際注目の的でしたよ(笑


今日はとりあえずこんなもので・・・

今日も一日ありがとうございました。



f0220662_2229912.jpg

by tora355 | 2010-05-19 22:29 | 京都 | Comments(2)

忙しい日々

f0220662_0352324.jpg




最近忙しい。。

忙しいことは良いことだと思いつつ、時間が足りないのでブログ更新がぁぁぁ・・・・

などと思ったりしています。(笑

今日はこれだけで。。。。

今日も一日ありがとうございました。



f0220662_037750.jpg

by tora355 | 2010-05-19 00:37 | 京都 | Comments(0)

幻想的

f0220662_22155466.jpg




昨日の続き。石清水八幡宮さんです。

こうして斜めにして、タイミングを調整するとなんだか幻想的な別世界のような景色が出来上がりました。

なんだか、現世との境目みたいな不思議な風景ですね。

※実際にこんなお化け屋敷風に見えることはないのでご安心を(笑



f0220662_2219959.jpg




↑ このトンネルみたいなものは、実は全て竹で作られています。

素材の良さを活かした造り(創り)っていうのは、こういうものを言うのかもしれないですね。



f0220662_2222392.jpg




↑ 本殿に向かう途中。。光に照らされて、赤ツツジも紅く萌ゆる。。



f0220662_22244371.jpg




↑ ここまでくると本殿ももう間もなく。。

そして中に入っていくと・・・・



f0220662_22254419.jpg




参拝に来られた方々が、想い想いに夢や希望を書き綴り、

それを優しい灯りで照らしていきます。
※お一人様500円です(笑


もちろん、私も書いてきました。何を書いたかは秘密です。



f0220662_2230759.jpg





グラスの中に蝋燭が入っているので、種火で火を灯し、そこに想いをしたためた紙を被せ、神に祈ります。

願わくば皆の願いが、私の願いが、神に受け入れられますよう、そして“紙”が“守”となって願いを聞き届けられますよう・・・・

※私は神様信者ではありません。根っからの無宗教です。
けれど、こういう場で、皆の、そして自分の幸せを願うことは日本の伝統的文化であり、
優しさや希望に繋がるものだとも思っています。
たとえ綺麗事だと一蹴されても、夢や希望を抱き続けることは、私は大切であるように感じています。
生きていればこそ、生かされていればこそ出来る、ヒトの贅沢だと思うから。

それがしたくても出来なくなった人々も沢山いるのだから。



京都らしく、日本らしい時間を、ゆったりのんびり満喫できた時間でした。

そして、ちょっぴり自分と向き合える時間でした。

今日も一日ありがとうございました。



f0220662_2233997.jpg

by tora355 | 2010-05-17 22:36 | 京都 | Comments(0)

灯火

f0220662_20441597.jpg




時は遡って5月4日。

場所は石清水八幡宮。

平成11年から、毎年5月に行われている『石清水灯燎華』です。



f0220662_20523163.jpg




趣ある雅楽と・・・・



f0220662_20552812.jpg




優しい灯り・・・

こちらのライトアップはすべて蝋燭なので、光になんとなく優しさを感じます。。



f0220662_20555217.jpg




優しい灯りに照らされて人々の心は何を思う。。。

今日も一日ありがとうございました。



f0220662_20585259.jpg

by tora355 | 2010-05-16 20:59 | 京都 | Comments(0)

ちょっとホッコリ・・・

f0220662_110671.jpg




ちょいと以前の写真。

ツツジが見事なお社。長岡天満宮さん。

ちらほらと写真が残っていたので五月雨式に。。



f0220662_1113682.jpg




いつも直感で気になったものばかり写真を撮っているので、これといってテーマ性を

持っているつもりはないんですが、なんとなく写真の一つ一つに性格が表れているのかもしれない、、

なんて最近思ったりしています。




f0220662_1143375.jpg




長岡天満宮以外にもちらほらと・・・



f0220662_1152817.jpg




静かで、明るくて、和やか。。

こうして並べるときれいで個性的で矛盾を内包している。

それでも成立しているし、だからこそ成立している。

人も世界も面白いですね。

なんだかまとまりのない日記になってしまいましたが。。。

今日も一日ありがとうございました。^^



f0220662_1181764.jpg

by tora355 | 2010-05-14 01:18 | 京都 | Comments(2)

疾走っっ!!

f0220662_22303684.jpg




・・・先日友人や先輩諸氏と観てきたお馬さんのかけっくらです。

はっきり言ってメチャクチャ速いです・・・・



f0220662_22325118.jpg




最後の直線を駆け抜ける馬群・・・




f0220662_22343780.jpg





目の前をものすごい疾走感で駆け抜けるスピード感!

なんだかものすごいものを観させてもらいました。

たまにはこういう場所で時を過ごすのも楽しいものです。

今日も一日ありがとうございました。



f0220662_22371477.jpg

by tora355 | 2010-05-12 22:38 | 京都 | Comments(2)