たっちゃん's ぶろぐ ~ ブラリ写真帳 ~

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっとひと休み

f0220662_22295521.jpg




昨日はひたすら真っ赤だったので、ちぃとばかし優しい彩を。。



f0220662_22371845.jpg




観ているだけでホッコリできそうな空間です。



f0220662_22382311.jpg




f0220662_22394790.jpg




今日は優しい色合いコレクションにしてみました。

今日も一日ありがとうございました。



f0220662_2241794.jpg

by tora355 | 2010-04-27 22:41 | 京都

深紅の花々

f0220662_0482367.jpg



澄み渡る青空に、深紅の花々。

先日訪れてきました、昔の都 長岡京です。

ツツジがキレイに咲き乱れていて、この時期はなかなか見ごろです。



f0220662_0503526.jpg




道沿いにずっとツツジが咲き乱れている様は美しいの一言。。



f0220662_05276.jpg




天満宮中心にある橋のあたりも真っ赤です。

橋の北側は蕾も多かったから、週末も見ごろかな?



f0220662_0533778.jpg




道行く、おじいさんやおばあさん、家族連れにカップルや若人達。

境内に入ると出店の声がにぎやかに響き、のどかな風景に色合いを重ねる。。

そんな中、鳥さんも、鳥居の上で一休み。。



f0220662_0561659.jpg




と思いきや、いざ出発!!



f0220662_0565682.jpg





天満宮の隅っこの方には花壇があり、そこのチューリップもまた違った“紅”を魅せてくれる。



f0220662_0584874.jpg




ご近所の図書館前では桜が満開。



f0220662_0593178.jpg




色、風、匂い、雰囲気、笑顔、ところどころから聴こえてくる“ありがとう”という言葉。

なぜか自然と微笑むことが出来る趣深い空間です。

また合間を見て寄ってみよう、そんなことを感じる場所であり時間でした。

こんな私に、そんな贅沢な時間を与えていただきありがとうございました。



f0220662_19407.jpg

by tora355 | 2010-04-27 01:11 | 京都

山の桜

f0220662_23244518.jpg



昨日は気まぐれで比叡山の桜を観に行きました。

延暦寺はまだまだこれから・・・

キレイに咲いているのはこの桜くらいでした。

桜の前で何を思う・・・



f0220662_23302616.jpg




一方ドライブウェイはなかなかの咲き映えでした。



f0220662_2332551.jpg




桜だけでなく、比叡から見る景色も絶景です。



f0220662_2335316.jpg




清々しい青空、穏やかな彩、物思いに耽る時間。

静かに延暦寺さんで禅を組ませていただきました。

静かな時間をありがとうございました。



f0220662_23381363.jpg

by tora355 | 2010-04-25 23:39 | 京都

個人的に好きな景色

f0220662_2581961.jpg



今日は仕事で帰りが遅くなりました・・・

ということで、気ままに好きな景色をポツポツと(^^)


f0220662_30489.jpg



光と影のバランスがなんともはや・・・・

癒し空間です。


f0220662_315641.jpg



疲れた身体と心に、お気に入りの写真でほんの少しの清涼剤を。。

今日も一日ありがとうございました。


f0220662_333145.jpg

by tora355 | 2010-04-23 03:03 | 京都

京都の端の方にあるお寺

f0220662_22562740.jpg



京都の西端近くにあるお寺。善峯寺です。

久々にやってきましたが、変わらず懐かしい景色です。


f0220662_2322376.jpg



メインの桜は散っていましたが、そのほかの桜たちは逆に見ごろを迎えていました。


鳥居の後姿もなぜか印象深いです。


f0220662_235831.jpg



実はこんなに広いお寺だったりします。


f0220662_2361536.jpg



懐かしい景色に思わず立ち止まってしまう。。


f0220662_23103114.jpg



懐かしい風景を見ると、自然にいろんなことを思い出すことが出来ます。

懐かしい時間をありがとうございました。


f0220662_2381396.jpg

by tora355 | 2010-04-20 23:08 | 京都

晴天の下に見る御室桜

f0220662_2358464.jpg



前回寄ったときは曇り空だったんですが、

今回近くまで来たので寄ってみたら、こんなにも美しい景色が見られました!


f0220662_003972.jpg



満開の御室桜もここまで・・・

徐々に散ってゆく、御室桜。。。


f0220662_032922.jpg




散り行く桜に季節を感じつつ、「また逢いましょう」と声をかけてもらえたような、そんな嬉しい気持ちになりました。

また来年が楽しみです。

時の流れを楽しめるように、慈しめるようになりたい。そんな風に感じた時間でした。

今日も一日ありがとうございました。(^^)
by tora355 | 2010-04-20 00:05 | 京都

人生初☆ライブ

今日はわが人生初☆ライブに行ってきました!!

会場入りする前からドキドキしてテンション上がりっぱなしでした(笑


f0220662_22515961.jpg



人生初ライブは、彼らの音楽や想いが身体の芯までビリビリ伝わってくる感じで、終始身体が震えっぱなしでした!!!
歌っていた方々は・・・・


f0220662_2255166.jpg




いきものがかり の皆さんです!

本当に、本っっっ当に感動的なステージでした!!

疲れきっていた身体と心にどこまでも染み入る彼らの音楽。。

こういう一日も必要だと感じた素晴らしい一日でした!

素敵な時間をありがとうございました。
by tora355 | 2010-04-18 22:59 | ライブ

西陣の聖天さん

f0220662_2343143.jpg



「西陣の聖天さん」こと、雨宝院です。

花の名所として、知る人は知る静かなスポット。


f0220662_2346229.jpg



御衣黄桜という、緑色の桜です。

遅咲きなので見頃はこれから・・・


f0220662_23485592.jpg



まだつぼみもチラホラと見られます。


そして、この時期はお供え物も自然の桜たち。


f0220662_235050100.jpg



狸さんも桜のシャワーを浴びています。


f0220662_23514290.jpg




院内には石絨毯にも桜が満ちる。



f0220662_23524773.jpg




桜を眺めながら、いつまでも物思いに耽ることができる。

静かで、尚且つ暖かい“歓喜”の院内・・・

今日も一日ありがとうございました。


f0220662_23545064.jpg

by tora355 | 2010-04-17 23:55 | 京都

時の流れ

f0220662_22394314.jpg



時の流れを感じる風景です。

何百年もゆっくりゆっくり時を重ね続けた世界。

そのなかで古時計も時を重ねる・・・


f0220662_22422028.jpg



屋根に広がる苔一つとっても、そのときの流れには悠久すら感じます。


f0220662_2245878.jpg



永い永いときのなかで桜の木は育ち、また衰えます・・・

けれど、それでも “命” は “命” を繋ぎます。


f0220662_22473966.jpg



古木ですら、その生きる意志は強い。

その意志は、花にも現れます。

派手なわけでもなく、おとなしすぎるわけでもない。

ただただ静かで、厳かで、優しい木(気)です。


f0220662_22522610.jpg



そんな優しい世界に出逢えたときには心から慶びを感じます。

慶びの時間をありがとうございました。


f0220662_22555752.jpg

by tora355 | 2010-04-15 22:56 | 京都

ひとやすみ

今日は、昨日までと打って変わって、一気に冷え込みました。。


そこで、ちょいとばかし暖かそうな日差しを一枚。



f0220662_294065.jpg




青空とすがすがしさを求めて・・・



f0220662_2123469.jpg



ブログだけでも暖かな一枚を。。。

今日も一日ありがとうございました。


f0220662_2155745.jpg

by tora355 | 2010-04-15 02:16 | 京都