たっちゃん's ぶろぐ ~ ブラリ写真帳 ~

カテゴリ:京都( 890 )

早咲きの桜!!

とある情報をゲットして・・・・・


やってきました、京都府立植物園☆

そのお目当ては・・・・・・・・・



f0220662_1164410.jpg




コレっっ!!!!


早咲きの “ 桜 ” です!!



f0220662_1192699.jpg




種類によっては早咲きの桜もあるということで、こんなにもキレイに咲き誇っています。




f0220662_1212864.jpg




また、梅にはこんなにカワイイお客さんが・・・・・




f0220662_124018.jpg




心穏やかになれるとても素敵な時間をありがとうございました。043.gif
by tora355 | 2010-03-14 01:25 | 京都 | Comments(0)

黄色い希望

迷いの窓。

前回とは少し違う角度からです。

その向こうに見えるものも少しばかり変わってきます・・・・・

この切り取られたセカイだけでも随分変わるものです。


f0220662_210797.jpg




悟りの窓はなぜ見ていて自然と落ち着くのか・・・・・



f0220662_212143.jpg





ちょっち写真映り微妙ですが、きれいな生け花もありました。



f0220662_2132836.jpg




そして、外にはこんな花が・・・・・



f0220662_2142147.jpg





そういえば、嘘か真か、、昔、知人に「“黄”は希望の象徴」と聞いたことがあります。

これといって前触れ無く、この花を見てそれを思い出したのはなぜだろうと思いつつ、思わず撮ってしまった1枚でした。


彩りあふれる時間をありがとうございました。003.gif
by tora355 | 2010-03-12 02:20 | 京都 | Comments(2)

何気ない優しさ

時は遡り・・・・・源光庵にて。。。


静かで落ち着く空間の中で何気ない優しさが・・・・




f0220662_21473632.jpg




焦点を少し変えてみると同じセカイも少し変わる・・・・・



f0220662_21485723.jpg





立ち上るほのかの煙・・・・・・



f0220662_21493646.jpg




優しげなお坊様に思わずお辞儀。。。




f0220662_21501424.jpg





何気ない、優しいセカイを感じられる時間でした。001.gif
by tora355 | 2010-03-09 21:52 | 京都 | Comments(0)

優しい風景

少し前行った城南宮。。

しだれ梅で有名な梅どころです☆


その城南宮さんでふと顔を上げると、そこにはこんなに優しい風景が・・・・・




f0220662_0445611.jpg





そして、少し目線を落としてみる・・・・・





f0220662_0503640.jpg





少し目線を変えると、花以外にもこんなに落ちついた風景も・・・・



f0220662_054630.jpg





花も木も川も空も・・・・全てが静かで優しい風景でした。
落ち着ける時間をありがとうございました043.gif


f0220662_0554922.jpg

by tora355 | 2010-03-09 01:02 | 京都 | Comments(0)

迷いと悟り

今日はずっと雨057.gifかなって思ったら、お昼過ぎから晴れてきました058.gif


そこで何を思ったか、引き寄せられるようにやってきたのは・・・・



f0220662_1927570.jpg



源光庵です072.gif



f0220662_1946326.jpg



これは 『迷いの窓』 。

正老病死を表しているというこの窓。。
人間の生涯を象徴するという窓の前でしばし佇む・・・




f0220662_1949957.jpg



これは 『悟りの窓』 。
大宇宙を表現するとされ、「禅と円通」の心を表している窓。
果たして私の心は“何”を悟る・・・・・



f0220662_1953533.jpg




源光庵さんは、こんな細やかな優しさやぬくもりを感じられます。。



f0220662_19541240.jpg




自分と向き合える、短くも永い時間・・・・
源光庵さん、ありがとうございました043.gif
by tora355 | 2010-03-06 19:56 | 京都 | Comments(6)

懐かしい写真

少しずつ春の陽気を感じてきました・・・
雨が降っていても凍えるような寒さはなりをひそめてきました060.gif




もうすぐ桜の季節です。
桜といえば・・・・・・・



f0220662_22215568.jpg



↑ じつは、コレは10月に、私の職場でほんの少しだけ狂い咲いていた桜です。(笑
 
 もうしばらくしたら、コレが満開になる季節です。



 
  それを過ぎると・・・・




f0220662_22223538.jpg



こんな美しい花が咲く季節も近い。。。


満開の花々が楽しみです072.gif
by tora355 | 2010-03-04 22:31 | 京都 | Comments(4)

梅のお社

この時期はどこに行っても梅がキレイで癒されます072.gif


今日はお休みをいただけたので、少し足を伸ばして梅宮大社まで行ってきました!


f0220662_2116128.jpg



携帯で撮りましたが、意外に頑張る携帯だなぁと・・・(笑
一人、“癒し”を満喫できた時間でした~043.gif
by tora355 | 2010-03-02 21:29 | 京都 | Comments(2)

城南宮のつづき~

城南宮のつづき・・・・


タイミングが良かったらしく、こんな花も・・・・


f0220662_2216090.jpg



椿ですねっ072.gif


一番キレイに感じたのでパシャリ072.gifでした060.gif
by tora355 | 2010-02-28 22:22 | 京都 | Comments(2)

城南宮

今日は、今が旬の"梅”を愛でに、城南宮まで行ってきました072.gif


ちょっと曇り気味でしたが、梅はキレイに咲き乱れていました001.gif


f0220662_2123011.jpg



ちょっとクローズアップすると更にキレイに・・・・・


f0220662_21241881.jpg



散った梅と苔のコラボ!


f0220662_21244663.jpg



最後には美味しいお抹茶と和菓子を戴きました072.gif


f0220662_2125270.jpg



なかなか癒しの時間でした。


f0220662_2274825.jpg



城南宮さんに感謝感謝の1日でした001.gif
by tora355 | 2010-02-28 22:08 | 京都 | Comments(0)

祝☆初日記

初めてブログを作って、初めて日記を書いてみました~003.gif


初日記は、これからが旬の"梅”072.gif072.gif
なんとなく感じるものがあって、写真を撮ってみました001.gif


f0220662_331936.jpg



これからもマイペースに、感じたものを写真に収めてみようと思います!
ぶろぐの使い方は・・・・触りながら追々覚えていこ~っ(笑
by tora355 | 2010-02-28 03:18 | 京都 | Comments(0)