たっちゃん's ぶろぐ ~ ブラリ写真帳 ~

斎王代

f0220662_22101368.jpg




前回に引き続き葵祭の続きです。

ゆっくりと輿に乗ってやってきた斎王代さま・・・・

『斎』というのは、『潔斎して神に仕える』というような意味があったらしいです。

斎王さまは、もともと未婚の内親王だったということなのでしょう・・・



f0220662_22165680.jpg




穏やかで、それでいて凛とした表情です。

まっすぐ前を見据えるその姿は気高さみたいなものを感じます。



f0220662_22262735.jpg




随行する方々もそれぞれに役目を担っています。

皆様、お役目、本当にご苦労様でした。。。

※バックがパチンコっていうのが悲しい。。次回はもっとまともな位置を確保します。。(笑


f0220662_22273349.jpg




初めて観られた葵祭。

みやびで、京都らしい一時でした。

楽しい時間をありがとうございました。
by tora355 | 2010-05-23 22:28 | 京都 | Comments(0)