たっちゃん's ぶろぐ ~ ブラリ写真帳 ~

駈馬神事

結局、ずっと晴れっ放しだったGW。

本日は、先日の『流鏑馬神事』に引き続き、

藤森神社で行われた『駈馬神事』を観に行ってきました。

駈け出す前の一休み。。ちょっと おねむモードです。(笑



f0220662_21373072.jpg




そして、眼を覚ますと駈け出す前の腹ごしらえ。



f0220662_21414960.jpg




そして馬が駈ける道から人払いがすむと儀式が始まります。

いつもより念入り(笑)にお祓いをしていたらしく、スタートはやや遅れました。

先頭は神主様です。二人の巫女さんが掲げる看板には「フラッシュ・ストロボ禁止」の文字。。(笑



f0220662_21434743.jpg




引き続き、駈け馬と乗り手たちも行進していく。。

一番左手の小さい乗り手さんは12歳。駈け馬自体にはまだ参加できませんが、

次世代を担う金の卵として参加です。数年後が楽しみです。



f0220662_21451691.jpg




そして始まる『駈馬神事』・・・!

勇壮な技の数々を見せてくれます・・・!!



f0220662_2149619.jpg




こんな仰天な技も・・・



f0220662_21495790.jpg




まだまだありますが、続きはまた今度。。

勇壮な技の数々、観客の皆様の笑顔と歓声。

沢山のエネルギーを分けてもらえました。素晴らしい時間をありがとうございました。
by tora355 | 2010-05-05 21:52 | 京都