たっちゃん's ぶろぐ ~ ブラリ写真帳 ~

迷いと悟り

今日はずっと雨057.gifかなって思ったら、お昼過ぎから晴れてきました058.gif


そこで何を思ったか、引き寄せられるようにやってきたのは・・・・



f0220662_1927570.jpg



源光庵です072.gif



f0220662_1946326.jpg



これは 『迷いの窓』 。

正老病死を表しているというこの窓。。
人間の生涯を象徴するという窓の前でしばし佇む・・・




f0220662_1949957.jpg



これは 『悟りの窓』 。
大宇宙を表現するとされ、「禅と円通」の心を表している窓。
果たして私の心は“何”を悟る・・・・・



f0220662_1953533.jpg




源光庵さんは、こんな細やかな優しさやぬくもりを感じられます。。



f0220662_19541240.jpg




自分と向き合える、短くも永い時間・・・・
源光庵さん、ありがとうございました043.gif
by tora355 | 2010-03-06 19:56 | 京都 | Comments(6)
Commented by SASYA at 2010-03-06 22:00 x
静かな感じが良いですね(^^)
Commented by tora355 at 2010-03-06 22:25
>SASYAさん

SASYAさん、いらっしゃいませ!!
本当にとても落ち着く、自分と向き合える素敵な場所です!

SASYAさんもこれをみて癒されてくださいね!!(^^)
Commented by なぎ at 2010-03-07 21:25 x
減光庵、行ったことあります☆

友達に「血天井見に行こうよ」と言われて、
「え~、どんな所よ?」って思ったけど、
実際行ってみたら、すごく静かでいい所でした(笑)

わたしが行ったときも冬だったので、
空気が澄んでいて、静かでとても素敵でした。

窓で切り取れたお庭の景色、とても素敵です…!
Commented by tora355 at 2010-03-07 22:54
>なぎさん

なぎさん、いらっしゃいませ~!

源光庵を御存知なんですね!
血天井目当てで行くとはなかなか凄いですね(笑

窓で切り取った景色・・・・
紅葉シーズンには映えますよ~!
Commented by SNOOPY☆ at 2010-03-07 23:26 x
こんばんは~ 初めて寄らせていただきました。
源光庵さんには昨年の秋に行きました。自分自身と対話できるいいところですよね・・・
今週はいろいろ疲れたので私ももう一度訪れてみたくなりました。
これからも素敵な京都を載せてください☆期待しています(^^)
Commented by tora355 at 2010-03-08 01:24
>SNOOPY☆さん

SNOOPY☆さん、いらっしゃいませ~!
自分と向き合いたい・・・そんなときには打ってつけな場所の一つですよ!
是非是非行ってみて下さいね☆